SSブログ

ガラスの家 感想 5話 10月1日 視聴率は?

NHKドラマ「ガラスの家」について書いています。

10月1日放送の第5話の感想は?


ガラスの家もいよいよ後半戦に突入してまいりましたがみなさんどのような感想をお持ちでしょうか。




1~4話のあらすじはこちら
http://garasunoie-arasuji.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01

第5話のあらすじはこちら
http://garasunoie-arasuji.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01-1





5話までのネット上にあるガラスの家の感想をかき集めてみました。



まずは好意的な意見から。



・結婚前がウソのようなお父さん(藤本隆宏)の湯沸かし器ぶりが素晴らしい


・今一番笑えるドラマはガラスの家。妹と同意した。


・大石静先生のこういうちょっと古くさいドロドロ系のドラマ大好きなんです


・永山絢斗くんが見たいので来週以降も見ます(笑)


・ガラス>>>>>>激流>>>>>>>>>>>第二楽章


・内容のスッカスカ感と、無理あり過ぎの展開が癖になるよなコレ




次に、不評なご意見


・なんかテンポ悪い。つまらない。ひとえに脚本のせいだけど。


・(黎と仁志がキスをした)展開唐突過ぎてポカーンだった


・凄い気持ち悪いドラマだな


・この脚本家ってこんなひどかったっけ?昼ドラみたい


・人物設定と描写に関しては昼ドラ以下かもね




まあ、どんなドラマでも「面白くない」と感じる方はいらっしゃいますので・・・・


他にはこのようなご意見も・・・


・(黎は)魔物というよりおっちょこちょいだろ

・次男以外まともな奴がいない

・長男のキムタクみたいなキザ演技が鼻につく

・風呂も二階の廊下も狭いな




お風呂の部分は私も激しく同意させていただきます!


確かにあの暖炉を備える家にしては、あまりにも古く貧弱なお風呂と感じていたのは自分だけではなかったのかとホッとしました。





さて、数字的な部分ではどうなんでしょうか?


各話の視聴率

1話 10.6%
2話 8.8%
3話 7.1%
4話 7.3%
5話 8.1%



緩やかですがV字を描いていますね。



ちなみに前作の視聴率の推移はこのようになっています。


激流~私を覚えていますか~

1話 8.6%
2話 9.5%
3話 5.6%
4話 7.6%
5話 8.1%
6話 9.3%
7話 9.0%
8話 9.1%


こちらも同じような緩やかなV字を描いています。




では、前々作の「第二楽章」の視聴率はというと・・・

第二楽章

1話 4.4%
2話 5.3%
3話 6.2%
4話 6.2%
5話 6.0%
6話 5.9%
7話 6.8%
8話 4.9%
9話 7.4%


なんともいえない曲線を描いています。




こうしてみると、この時間帯のドラマとしては「ガラスの家」は頑張っていると言えるんじゃないでしょうか。

特に初回の10%超えはかなりの健闘と言えます。

「セカンドバージン」の視聴率を持ってきただけ、とも言えますが・・。






ちなみに「ガラスの家」の脚本の大石静さんが手掛けた話題作「セカンドバージン」の視聴率の推移は以下の通り。

第1話 5.5%
第2話 7.3%
第3話 8.6%
第4話 7.8%
第5話 8.3%
第6話 9.4%
第7話 8.3%
第8話 8.2%
第9話 11.0%
最終話 11.5%


最終話の視聴率はNHKドラマ10の最高記録なんだそうです。


ちなみにこの作品が長谷川博己さんと鈴木京香さんが付き合うきっかけになったんだそうで・・。




果たして記録塗り替えはなるか!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。