SSブログ

ガラスの家 あらすじ ネタバレ 5話

スポンサーリンク




ドラマ「ガラスの家」のあらすじとネタバレを書いています。

10月1日放送の「ガラスの家」5話について。


第4話までのあらすじはこちら

http://garasunoie-arasuji.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01



~~~~~



朝食を食べながら、仁志(斉藤工)は一成(藤本隆宏)に家を出たいと切り出します。


一成の承認を得た仁志は財務省の仕事の合間を縫って、部屋を探しに外に出ます。



外に出た仁志に歩み寄ってくる女性がいました。




尾中寛子(菊地桃子)でした。





「村木陽介(片岡愛之助)の講演会に入りましたの」

とだけ言い、尾中は去っていきます。





職場の財務省に戻った仁志。


いつものように後藤菜々美(梅舟惟永)から

「職場の前で待っている」

というメールが届きます。



しかし、仁志から帰ってきたメールは

「もう会うのはよそう」

でした。



理由を尋ねる菜々美に仁志は

「好きな人がいる」

と答えます。





一方、一成と憲司(永山絢斗)は外で昼食を食べていました。



黎が来てからみんな変わってしまったという憲司。


(黎と離婚して)昔のように3人で暮らしたいという憲司でしたが、一成は自分の選択したことに後戻りはできないと言います。


「お前が何に悩んでいるのか知らないが、それを黎ちゃんのせいにするのは間違っているぞ」という一成。


「俺はいつでも父さんの味方だから」という憲司に、


「心配するな。すべてうまくいく」と答える一成。





職場に戻った一成。


村木陽介の追い落としの任務を命じていた佐野に、その任を解くと伝えます。


富山県の副知事に推薦するという一成の言葉に感動する佐野。


佐野は見違えるように生き生きとした姿となります。





一方の仁志は、部屋を決めて家に帰ります。



家に帰った仁志は、再び黎に家を出ようと言います。



「あなたのお父さんの妻であることはどうにもならない」という黎に、

「好きだったらどうにもなる」という仁志でしたが、

黎の答えはやはり「できない」でした。



するとそこに後藤菜々美が飛び込んできます。


「じっくん(仁志)が好きだったら、さっさと離婚してじっくんと一緒になりなさい!」という菜々美。



黎を怒鳴りつける菜々美を抱えて外に出た仁志。


「早死にしてもいいなら黎と一緒になれば」

と言い残し、菜々美は去っていきました。



家に帰ろうとする菜々美は憲司と遭遇します。


会うなり憲司に抱き着き号泣する菜々美。




家に帰った憲司は、菜々美が涙ながらに「黎みたいな女性を主人公にした小説を書きたい」と話していたことを黎に伝えます。





一成が家に帰ってきました。



黎は家に帰ってきた一成に、再び働きたいと訴えます。



一成はしぶしぶながら黎が仕事をすることを承諾します。







仁志の引っ越しの日。



一成は(前妻と)家族4人で撮った写真を、お守り代わりに仁志に手渡します。



引っ越しの車の中で、黎は必ず来ると確信する仁志。


黎は仁志に「さようなら」と心の中でつぶやきます。




後半に続きます。


スポンサーリンク










そんなある日、一成・黎・憲司がリビングでくつろいでいると、

急に一成が黎との間に娘を作ろうか、と言いだします。



憲司の「父さんの子ども、ほしい?」という問いに即答できない黎。



「黎ちゃんが嫌なら仕方ないか」と、話はそこで終わります。







一方引っ越し先に到着した仁志を、友人で新聞記者の森田文彦(鈴木裕樹)が訪ねてきます。


森田によると、後藤菜々美が新聞に連載を持つとのことでした。



また、森田は村木陽介の支援企業に国税局が調査を始めたという情報を仁志に伝えます。




佐野の任を解いた背景を理解した仁志。


一成が仁志にお守りとして持たせた家族写真を見ながら

「親父さんの事務次官昇進を取り消す覚悟がないと、一成には勝てないぞ」

という森田。


「覚悟はできている」と仁志は答えます。







黎は新しく決まった勤務先に出勤しました。




しかし、待っていたのは勤務先からの信じられない言葉。


「ご主人から妻の健康に問題があるので就職を取り消すと連絡があった」







家に帰った黎は一成に、なぜ勝手に仕事を断ったのかと詰め寄ります。



「仕事は(夫への)反発心でするものではない」と言う一成。



一成は自分を支配したいだけだという黎に、なぜこの家に収まろうとしないと言い返す一成。



黎は一成に「君は家族全員を傷つけている」と言われ、反論できません。


黎は自分は何のために生まれてきたのか、と思い悩みます。






そんなある日。


一成と黎は各国の要人が集まるパーティーに出席します。



一成と各国の要人たちの会話にまったくついていけない黎。


一成に何を話しているのかと尋ねても、一成は「黙って立っていればいい」と言うだけ。




いたたまれなくなった黎は会場を飛び出します。




そこには偶然か必然か、仁志の姿がありました。




黎と仁志はお互いに駆け寄ります。


仁志は黎の手をとり、そのままパーティー会場を後にしてエレベーターに駆け込みます。




エレベーターの中で2人は熱い口づけをかわします。





そして黎がいなくなったことに気付いた一成は・・・




その頃、菜々美は「ガラスの家」というタイトルの小説の執筆を始めていました。





以上が第5話 10月1日放送のあらすじ ネタバレでした!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。